グループM 平成25年2月 「巳年に関して」

mitake Posted in 文章教室, 秀作
コメントは受け付けていません。

「脱皮」

服部 佳子

先日TVを観ていたら、若いタレントさんが「今年は巳年なので、大きく脱皮しますよ」と場を盛り上げていた。私も興に乗って、一計を案ずることにしたが、はて、すぐに思いつくことと言ったら、アンチエイジング?かなあ~、、。frown

だが今更この老醜にお金をかける価値もないし、、。さりとて散歩も体操も飽きっぽいので長続きはしない。困り果てて辞書で「脱皮」を引くと、
一、動物が古い表皮を脱いで成長する。
一、古い方を抜け出ること。

とあった。

P1030651

日頃はあっちこっちに気を使い、取り越し苦労ばかりしている私が、一念発起して、えい、やーっと、長年の習慣を止めても、心中穏やかとはいかない。
また数年前に子供たちに急き立てられて部屋のリフォームに踏み切り、古い洋服やガラクタ類、それから思い切りよく箪笥まで捨てて、すっきりとなったはずなのに、、、気づけばいつの間にか多くの物をまたため込んでしまっている。

積年の殻を破ることは容易ではない。このままでは脱皮どころか、抜け殻になるのが落ちである。
気を取り直してできることから始めるべしと見渡せば、、。
昨年末、長年苦しめられた膝の置換手術で、辛い痛みから解放された。僅かながら心が解放された気がする。

今まで控えていた遠出が可能になり、遅まきながら未知なる世界へ一歩踏み出せる。
これこそ脱皮ではないか?と、密かにほくそ笑んだangel

 

2013/02/21 記