伊勢参り

mitake Posted in エンターティメント
コメントは受け付けていません。

 

お伊勢参りに行ってきました。私は二度目の伊勢参りですが、旦那は初のお参りです。

伊勢市駅前

伊勢市駅前

実は、昨年亡くなった親友の旦那の仏前にお線香を上げるため、私は前夜のうちに名古屋の親友宅に泊まったんですね。で、朝一の新幹線で名古屋に来る旦那と待ち合わせたんですが、会えないんですよ、これが。

「御木本通り」の名が冠された伊勢街道

「御木本通り」の名が冠された伊勢街道

新幹線北口改札で待つとメールやら留守電(こういう大事な時に何故か繋がらない携帯を?お持ちの旦那なんで)いれて到着を待ったんですが、、、。

外宮を参拝

外宮を参拝

伊勢へ向かう電車の時刻が刻々と近づき、ようやく繋がった携帯からは、予想だにしなかった旦那の現在地が報告され、オイオイオイ、、。どこ?そこ?

外宮参道にある老舗刃物店「伊勢菊一」さん

外宮参道にある老舗刃物店「伊勢菊一」さん

私は私で、切符を確認する作業を怠ったばかりに、伊勢へ向かう電車が近鉄(JRが正解)とばかり思い込んでいて、旦那にとにかく近鉄に向かってと誤指示?混乱にさらに拍車がかかっってしまいました…

遷宮なった内宮に参拝

遷宮なった内宮に参拝

わたしはどうにかJRの伊勢行きに飛び乗りましたが、結局、旦那は間に合わず、一本(一時間遅れ)遅れてやってくる旦那を伊勢駅で待つ事態に、、、。

賑わうおかげ横丁

賑わうおかげ横丁

ただしちょっといいこともあって、一時間待ちの間に、私の琴線を刺激する土産物店見~つけ!勾玉、守り木札、それに旅先で必ず購入するスケッチ風絵葉書をゲット!おかげ横丁で戴いた伊勢うどんの入ったランチも美味でしたし!!これってお伊勢さんのお導き?

奥野屋さんのランチ、GOODでした!

奥野屋さんのランチ、GOODでした!

珍道中とはなりましたが、結婚34年、伊勢神宮外宮「豊受大神宮」内宮「皇大神宮」を回り、夫婦で手を合わせる伊勢参り、捨てたもんじゃありません!

お土産は勿論、銘菓「赤福」です

お土産は勿論、銘菓「赤福」です

平成26年4月17日記