大井一丁目鎧町会お花見会

mitake Post in 大井町通信
コメントは受け付けていません。

4月4日(土)、大井一丁目鎧町会主催のお花見会が大井中央公園で開かれ、来場者数は?約200人?ぐらいだったでしょうか。当初予想100人を大幅に上回る来場者に、紙コップや紙皿、おにぎり用ふりかけ等の追加で現場はてんてこ舞い。役員の一人として、実のところ嬉しい悲鳴でした!

お手製のポスターが花を添えます

お手製のポスターが花を添えます

開花から1週間経過で大分花が散りましたが

開花から1週間経過で大分花が散りましたが

朝8時時点では小雨がぱらつき開会が心配されましたが、テント設営が終わる頃には、どうにか天気を心配せずにお花見会が開かれそう!というわけで、関係者としては準備に熱が入りスピードアップ。

皆さん車座になって

皆さん車座になって

輪投げにも列が

輪投げにも列が

ガス屋さんが来てコンロにガスが繋がれ、火の準備ができればさあレッツゴー!勿論公園で火を使うには許可がいるので、事前の準備は怠りなしです。

そもそも今回のお花見会は、町会の皆さんから上がった、町会費を集めているけど町会って何やってるのという声に応える意味もありましたし、災害対策の一環として、地域の皆さんとの連携確認もあってこのお花見会が企画された経緯があります。

言いだしっぺとしては、企画が形となり運営に至る過程で発生する、様々な支障を乗り越えて実施されることが大事な訳でして、、、。ってお堅い話はそのぐらいにして、、、。

区から支給された災害備蓄のアルファ米で作ったおにぎりが所狭しと並べられ、女子役員の皆さんが前日から仕込んだトン汁と共に振る舞われると、待ちかねたように長蛇の列がつくられます。おにぎりを作っても作っても、、、。

ベーゴマの腕を競う真剣なまなざしをご覧あれ!

ベーゴマの腕を競う真剣なまなざしをご覧あれ!

こちらは射的、道具は地域センターからの貸し出しです

こちらは射的、道具は地域センターからの貸し出しです

人気の焼きそばは注文におっつかず、20分待ち30分待ちは覚悟戴かないと?

行列のできる焼きそば店?で~す!

行列のできる焼きそば店?で~す!

 

ビールにお茶も振る舞われ、皆さん桜の木の下に設えられたビニールシートに陣取りおにぎりを頬ばっています。皆さん笑顔で食事されていて、準備した私たちも苦労が報われて、、、。

パン食い競争、射的にベーゴマなどゲームも用意され、子供から大人まで真剣勝負です!小学校以来のパン食い競争、ちょっとやってみたかったです!

パン食い競争、やりたかった!

パン食い競争、やりたかった!

1時過ぎには食べ物はきれいさっぱりなくなり、さあ片づけ開始。ゴミは特設のごみ袋や箱に入れられていて、公園内汚れほとんどなし状態!ゴミに対するみなさんの意識の高さに感心しきりです!

来年も開催予定です!ただし日程は開花状況と天候と相談しながらですけどね!続けていくことでもっともっと皆さんと連携していけることを確信しています!

« Prev: :Next »

Comments are closed.