北陸路

mitake Posted in 探訪記
コメントは受け付けていません。

富山とご縁ができたことで、この春開通した北陸新幹線で富山を訪れること二度。、今回は夫殿を伴っての北陸路入国です!

北陸新幹線かがやき号

北陸新幹線かがやき号

前回は小雨模様、今回は薄曇り?でもって、期待の立山はうっすらと稜線が望まれる、、、かな。

所用を済ませ、富山駅で借りたレンタカーでいざ金沢へ!富山市内を走る市電、富山ライトレール(ポートラム)と並走したりしながら、さあここからが立山の出番です!!

形もいろいろ色もいろいろの市電です

形もいろいろ色もいろいろの市電です

夫は登山大好きさんで、立山連峰剣山へは三度ほど登っていて、今回遥かに室堂平が望まれると言って、前に後ろにそして斜めにその室堂平を眺望しながらの運転で楽しそう。

途中下車したのは雨晴海岸。遥か立山を、、、というには少しばかり霞がかかりすぎて稜線も判然としませんでしたが、海岸線からは確かに眺望できますね。ここは蜃気楼が見られるという地点で、本日は残念ながらその景観は、、、。

この写真の方が蜃気楼みたいですよね

雨晴海岸、この写真の方が蜃気楼みたいですよね

その雨晴海岸からやけに高いマストが見えます。客船でも停まっているのかしらと車をUターンして伏木港方面に向かうと、なんと巨大客船が停泊しているではないですか!そして見物にきた大勢の人々。

ボイジャー号何トンあるんだか?

ボイジャー号何トンあるんだか?

夕方4時の出航まで乗船客の皆さんは、金沢や富山市内にでも出かけたのでしょうか。道すがら大型バスが、乗船客でしょうか沢山の人を乗せて戻ってきました。

私の旅はいつもこんな感じで、あまり計画を立てずに、おっという出来事出会いを楽しもう、、そんな旅なんです!

おやつ時に金沢入り、東茶屋街でお抹茶と甘味を戴き休憩。金粉を施したボールペンを、あな珍しや夫殿からプレゼントです。ヤッター!!あ~そうそう、金粉入りのインスタントコーヒーも買ってみました。

射すが百万石のおひざ元

さすが百万石のおひざ元

東一番街です

東茶屋街です

燕さんも羽根を休めて

燕さんも羽根を休めて

 

帰路は金沢19時30分過ぎ、夕食を済ませて乗り込むことにして、きらびやかで斬新な駅前の景観をバックに何枚か写真を。遥か昔に来た時の金沢がどんなだったか、こんなに華やかな駅になっちゃって、もう記憶が蘇りません。

もてなしドーム、圧巻です!

もてなしドーム、圧巻です!

ガラスでできてるんだそうですよ

ガラスでできてるんだそうですよ

水で文字を浮き立たせてるんですよ

水で文字を浮き立たせてるんですよ

時間が押してて金沢城に入城できなかったのは残念でしたが、北陸路を堪能した旅になりました。あ、そうそう、夕食はホテルのディナー!ではなく、駅前の居酒屋で生ビールを戴きながら、地元食材で作られた品々を戴きました。美味也!