金木犀

一言通信 9月16日

金木犀

今日の東京の天気予報は曇りでしたが、日の射す瞬間もありそれが結構な暑さで、でもさすがに暑さ寒さも彼岸までの例え通り、日が落ちる頃にはグッと気温が下がり、動いても汗ばむことはなく、丁度言い塩梅の気候になってきました。

わが家で唯一花が咲く金木犀が先週末ぐらいから咲きだし、というか、香りで気がついたんですが、、。花に鼻を付けても香りがしないのに、ちょっと離れたところで匂ってくる、誠に奥ゆかしい樹木なんです。

今は亡き母が二十五年ぐらい前に西大井の植木市で買ってくれて、以来毎年花を咲かせ香りを楽しませてくれています。日常の小さなことながら、日々の暮らしを豊かにしてくれる、私にとって大事なエッセンスです。

 

日に映える金木犀

日に映える金木犀

金木犀とヒロシ

秋の日を浴びて