女優 中谷美紀さん

一言通信

2021年9月17日

「女優 中谷美紀さん」

NHK朝イチ、金曜日はプレミアムトーク。何気にチャンネルを合わせたら、女優の中谷美紀さんがゲストだったので、トーク番組に出演とは珍しいと録画、確か外国の方と結婚されたと聞いていたので、それと新作映画に主演されているということで、そんなことも含めて興味深く見ました。

中谷さんは、結婚されて現在オーストリアのザルツブルク在住。ユネスコ世界遺産の旧ザルツブルク市街地があり、モーツアルトの生誕地ということで「ザルツブルク音楽祭」などが開かれる文化と歴史の町に住まわれているんですね。お住まいの近隣を映像で紹介してくれていましたが、イヤ~美しい!ニョキニョキとした高層ビルや大規模マンションなどもないようで、まるで絵本の世界のような町並み。車をちょっと走らせれば湖が点在していて、画面を通して空気が美味しい!

ザルツブルクといえば、名画「サウンドオブミュージック」の舞台となったところ。ヨーロッパアルプスを背景に、ジュリーアンドリュースが歌う「ドレミの歌」が大ヒットしましたよね。草原で七人の子供達と車座で「ドレミの歌」を歌うシーンは美しいシーンでしたね。

中谷さん、新作映画で日本初の女性総理になる話に主演で出演されていて、しかも妊娠して出産しながら総理を続けるという役柄とか。確かニュージーランドのアーダーン首相もそんな方でしたね。我が国は丁度今首相選びの真っ最中、実にタイムリーな映画公開で、『総理の夫』ちょっと見てみたくなりましたね。それにしても中谷さん美しい!そして押しつけがましくない滲み出る知性が印象深い女優さんです。