二胡レッスン

一言通信

9月19日

二胡レッスン

今日は二胡のレッスン日、毎年10月に年一回の定期演奏会があり、コロナ禍なので関係者のみ観覧というスタイルでの演奏会になるんですが、目下はその演奏会に向けて追い込みのレッスンを続けているところです。2曲暗譜で弾くことになっているんですが、、、凄~い!いえいえい、私は楽譜ガン見で暗譜の余裕なんてありません。

私は世界的な二胡リストのウエイウエイウー先生が主宰する心弦二胡教室で習っているんですが、教室は品川区武蔵小山にあります。私は70の手習い宜しく、教室に入って5年が経ちました。腕前?教えて頂く先生には申し訳ないですが、まだまだ人前で一人で弾く事は無理で~す(>_<)五年も教わっていて、、、ホントすいません😣

今回は叙情豊かな名曲「女人花」と、NHKで放送されている「ダーウインが来た」のエンディングテーマ曲「ボイジャーズ」を弾きます。五年間習ってますから、少しづつ技術の向上はあるんで、下手の横好きの私でも少しの進歩はあり、演奏会は発表という目標に向かって励めるいい機会ですものね。

そうそう、レッスンは五人のお仲間で練習していて、皆で渡れば怖くないスタイルを貫く私たちなのです。いや、私一人がそう思ってたりして??(^0^)でも下手でも何でも、現状、私から音楽シーンを除くことは出来ません。今もユーチューブで音楽を聴きながらこの「ひと言通信」を書いていて、BGMで流れているのは久石譲さんのベストヒット曲集、トトロとか魔女の宅急便の名曲の数々が流れています!

 

二胡