お彼岸

一言通信

9月21日

秋のお彼岸です。亡くなった母は「凡々と暮らす盆はただ三日、腐れお彼岸七日ある」とよく言っていました。腐れお彼岸の意味はよくわからないんですが、昔の人は面白い言い回しをしますよね、何か意味があるんでしょうね。.ていうか、調べればっという話ですよね。(笑い)

ところで、毎年、秋の彼岸頃は日中残暑が厳しく、その代わり、夏場と違って朝夕はぐっと気温が下がり、過ごしやすくなります。暑さ寒さも彼岸までに倣えば、来週あたりから秋模様が始まるかも。大好きな秋が始まる、昨年は自粛一辺倒でしたが、2021年秋、今年は紅葉狩りに出かけられるかなあ、、、。

道端にひっそりと咲く曼殊沙華