九品仏散策

一言通信

11月29日(月)

九品仏の紅葉情報が二胡仲間から届き、犬仲間とふらっと出かけてきました。九品仏は家からは東急大井町線で一本で行けて、三十分もかからずに行けるので、思い立ったらすぐにゴー出来るのがいい。

浄真寺の境内に入ると、参道からご本堂まで色づいた楓や紅葉や銀杏が迎えてくれます。今年はコロナがまだ治まり切れていないし、家の中を二、三カ所修繕したりで、なんとなく落ち着かなくて、まともな紅葉狩りはしていなかったから、ようやくゆっくりと色づいた木々を眺めて回れます。

あと一ヶ月で、コロナに振り回された一年が終わります。ほんのひとときですが、紅葉の下のベンチにゆったりと腰を下ろし、気のおけない友人とのおしゃべりタイムを楽しみます。

荘厳な浄真寺山門

ご本堂へと続く浄真寺参道

枝振りが気に入りました

九品仏の大銀杏