湯たんぽ

一言通信

12月5日(日)

今日は気温十二度、昨日より三度近く低いようです。亡くなった私の姉は、十五度を下回ると、めったに外に出ません。独身者だったんですが、病みがちな事もあって、外出は週に二~三度ぐらいだったのでは。特に冬場は週一度ぐらいの割合だったようです。

指先に血が通わず、膠原病の中の強皮症という病気で、指先が真っ白になるほど、血流が悪かったですね。血流は大事ですよね。血液循環が良ければ、そうひどい病気にはならないのでは(あくまでも私見です)と思うんです。

先週から我が家では、布団に湯たんぽを入れて寝るようになりました。ほぼ例年通りかな。足下が温かいと熟睡できますし、今朝など珍しく五時まで寝てしまいました。(普段は三~四時です)疲れてたのもあったんでしょうが、やっぱり湯たんぽ効果ですね。

湯たんぽは安全で経済的、沸かすときにお水を少し足して沸かし直ししながら使える、ホント経済的で火事になる心配はないし安全です。家では夕方六時頃に、湯たんぽ専用のヤカンに、布団から出してきた湯たんぽから(布団の中にずっと入れておくとあまり冷めずに済みます)お湯を?戻して沸かし直します。ぬくもりが残っているので短い時間ですぐ沸きます。

さあ皆さんも、経済的でなにより安全な湯たんぽ使ってみませんか!下の写真は裸の湯たんぽです。これに専用の袋を買って頂いて、袋に入れて使ってくださいね。