木蓮

一言通信

四月一七日(日)

二胡のレッスン、今月は男声コーラスグループ、スターダストレビューの名曲「木蓮の涙」に取り組んでいます。

”逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきが、、、”切なく歌い上げる歌詞に胸いっぱいになる名曲です。

とても素敵な曲で優雅に弾けたらいいんですが、さびの部分がなかなかの曲者で、まだまだ私なんぞには手強い曲です。

木蓮は、丁度この時期に白や紫のわりと大きな花が空に向かって咲いていて、印象的な花です。英名マグノリアとも呼ばれ、花言葉は”自然への愛””崇高”等。

白木蓮は”びゃくれん”紫木蓮は”ぐれん”とも呼ばれます。そういえば大正時代の情熱の歌人に柳原白蓮さんがいましたね。NHKの朝ドラ「花子とアン」では仲間由紀恵さんが演じていました。

近所の病院の敷地で毎年咲く紅蓮