端午の節句

一言通信

2022/04/30(土)

四月も今日でおしまい。咳がひどくて病院通いしたり、欠けた歯の修復で歯医者通いも続いていて、そしてハイライトの長崎行きと、なかなか忙しかった四月でした。

さて明日は五月に突入です。五日は「こどもの日」というか端午の節句です。我が家にも今年四十になった男子がおりまして、、、男子の健やかな成長を願って、「武者人形」から始まって「弁慶さん」と木目込み人形を作ってきました。今回久しぶりに「桃太郎さん」を作成、桃太郎と来れば鬼さんがいないとということで、「赤鬼青鬼」さんもご一緒に!「わらべ人形」と「青鬼さん」は夫殿の制作です(笑い)

勢揃いしたお人形さん達を、どうぞ見てあげ

かわいい弁慶さんです!

てく

わらべちゃんは夫殿の制作、青鬼も!

ださい!

最初に作った武者人形!

桃太郎さん桃太郎さん、鬼さん退治に行くぞー!