初秋、萩と曼珠沙華、それと秋明菊

一言通信

2022/09/21(水)

台風を物ともせず?(時折篠突くような雨が襲来しましたが、、)お墓参りを強行しました。実家の墓地は八王子から五日市街道を進むこと二十分、通称萩寺と称されるだけあって、境内を埋め尽くす紅白の萩に、思わず息をのみます!足下には曼珠沙華!秋の彼岸に訪れる度に、出迎えてくれるこれらの花々に初秋を感じ、豊かな気持ちで日々の暮らしの中へと戻っていきます。

名古屋在住の心友から、自宅庭で咲いた秋明菊の写真を送ってくれたので追加しますね!これぞ秋!

紅白萩の乱れ咲き

際立つ美しさ、一輪の秋明菊!

曼珠沙華の花言葉は「情熱」「独立」「諦め」なんていうのもあるようです。