御朱印

一言通信

2022年10月5日(水)

東京は雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気です。明日からは気温もグット下がってくるとか、さあ、大好きな秋に近づいてきました!

この土曜日(8日)には、何故か嵌まって五年間続けている二胡の、所属する団体の定期演奏会が江戸川区船堀のホールで開かれます。年に一度の発表の場、今年はコロナも落ち着いてきたことから、お客さんを入れての発表会です。緊張します!

ただし、負け惜しみではないんですが、正しい緊張は大事です(苦笑)緊張しないでいられる人なんてよほど場数を踏んでいる、私の所属するこの二胡の団体のU先生とか、指導して下さる講師の先生とか、、。俳優さんとかはねえ~商売ですから!

まあ、芸術の秋ということ言いたかったんですが、、、。で、先週末、娘が定例の(三ヶ月に一回ぐらい)美術館巡りに上野方面に出かけたんですが、いつもは絵葉書とか買ってきてくれるんですが、今回のお土産は何と”御朱印”。

上野の東照宮によって季節限定の御朱印があっったからと言って、それは優しいパープルの和紙に秋の花々をあしらったデザインが美しい御朱印で、娘は、私がお札所参りや神社仏閣参りに必ず御朱印を戴いてくるのを知っていて、買ってきてくれたのでしょう。

すぐ御朱印帳に貼ってしまってはもったいないので、お仏壇に飾り故人の皆さんに楽しんで貰っています。

上野、東照宮の御朱印です。きれいですねえ!