晩秋の九品仏

一言通信

2022/11/30(水)

二胡仲間のMさんと、晩秋の九品仏を散策してきました。昨年彼女がふらっと紅葉狩りに出かけ、”紅葉してますよ~”と写メしてきてくれて、今度誘ってねとお願い、今年一緒に出かけることになったというわけです。

九品仏境内へはこちらから

この二年の間に四回も訪れた九品仏。安・近・短の条件が揃って、季節ごとに楽しめるのがいいんですよね!境内もばかに広いわけでもなく、ゆっくりのんびり散策するのに丁度いいんです!

九品仏というくらいですから、九体の阿弥陀如来像が上品堂、中品堂、下品堂の三カ所のお堂に安置されていて、青い頭が特徴です。お掃除をされていたお寺の関係の方に伺うと、「御仏像の頭は青いんです」とのお答えでした、ん?

九品仏の画像

さあ紅葉の境内へと歩を進めていきましょうか。写真はMさんが撮ってくれて、私はのんびりと紅葉や銀杏に眺め入っていました!日本に四季があって本当に良かった。安・近・短でもこれだけ楽しめるなんて、、、。わざわざ京都とかいわゆる紅葉の名所とかに出かけなくても十分楽しめます!

ご本堂と紅葉

いつ来ても 
境内の何処かに姿を見せてくれるニャンです

季節を感じて過ごせる穏やかな日々に感謝しないと。戦禍のただなか、ロシアのインフラ施設への攻撃で、厳しい冬に突入しているウクライナの方達を思うと胸が締め付けられます。悔しいけれど、早期の終戦を願うしか私などには出来ることがなく残念です(>o<)

話を元に戻しましょうか。平日の午前だというのに、紅葉狩りの人がかなりいて、写生する人も数多く見かけます。銀杏の木の下はギンナンが落ちていて、それとなく匂ってきますねえ。

さてそろそろお昼時間も過ぎたことだし、九品仏を後にお昼を戴きに自由が丘方面へと行ってみましょうか!心許せる友と過ごす時間、かけがえのない時間です!またいつかね!

焔魔堂にも柔らかな秋の日が、、

山茶花開花

薄紅色の花びらをいっぱいに広げて、、

店の看板をバックに

一言通信

2022/11/30(水)

今年も植え込みの山茶花が咲き出しました。お水をあげているだけなのに、暮れにさしかかるこの時期になると、こぼれ落ちるような薄紅色の花びらをいっぱいに広げて、道行く人に笑顔?を振りまいています。健気なその振る舞いが?癒やしですねえ~☺

曇り日の今日も、午前10時、開店しました!