バラードナイト!

一言通信

2023/05/13(土)

昨夜は、私が習っている二胡教室の大先生ウエイウエイウー先生のライブが、地元品川教会グローリアチャペル(建物やチャペル内の様子は、ネットでどーぞ!)で開催され、満員の聴衆の皆さんと、壮大な教会の大聖堂から響き渡る美しい音色に、どっぷりと浸かってきました。

 

二時間があっという間に経ち、名残惜しくも名演奏の余韻に浸りながら、二胡仲間のMさんと品川駅までの京急沿いの道を、興奮冷めやらぬ思いで速射砲のように語り合いながら、家路へと向かいました。

スタイリッシュでエネルギッシュなウエイ先生の演奏会は、心をつかまれ癒され、そして最後には温かい思いにさせられます。二胡の可能性を追求するウエイ先生の挑戦は、いったいどこまで続くのでしょう。

私たち教室の生徒たちは、ウエイ先生の音色に近づくべくレッスンを重ねていますが、私など持って生まれた素質もなく、とても足元にも及びません、。でも、二胡が好き!だから日々練習を続けていけるんです!

テレビドラ「仁」のタイトルバックの演奏者として、多くの方の知るところとなったウエイ先生、その後の活躍はここに記すまでもありません。昨夜は、「ユーレーズミーアップ」のオープニング曲から始まり、ジャズ、映画音楽、シティーポップ、そしてジプリメドレーに酔いしれ、「リベルタンゴ」で締めくくる二時間でした。

皆さんにこのHP上では名演奏をお届けできないのが残念ですが、今年は四年ぶりに?ウエイ先生が日本各地をツアーで訪れます、ぜひ会場に足を運んでいただき、至極のひと時を過ごしていただければと、、、。

品川区の皆さんにはうれしいお知らせがあります。12月16日(土)、リニューアルオープンする「きゅりあん」で、ウエイ先生の「ニューアルバムリリース記念コンサート」が予定されています。ぜひお出かけくださいね!