2月 秀作 閏年の利用法

mitake Post in 秀作
コメントは受け付けていません。

閏年の利用法

斎藤 勲

新旧の暦を貼り替える。近年頂きものの暦は月捲りでメモ欄が広い多い
早速特別な誕生日が何曜かと捲ってみる。

二月二十九日が有り、閏年は一日得をしたと思える。この一日の活用法を仲間で話した。
常識ある友は、この一日がなにも寒い二月に有る必要は無いと主張した。

確定申告間近だから二月が好いと小売商店主は言う。寒い二月ではなく四月にしたら、
繋がり具合によっては超大型連休になる。九月は何をやっても結構な季節ですなあ!
それぞれ勝手なことを言う。

十一月に一日増えたことが有ったと言う。黄と黒の縦縞球団ファン御仁
毎年スター選手のカレンダーを楽しみにしていたら、
二〇一一年の十一月に三十一日が有ったと言う。
回収訂正されたものの真に惜しいことをした。こんな珍品を逸してと、今でも悔しがってい

私は私で、閏年の活用を思い付くままに話した。曰く、一日儲けた。
この一日を欲しい人に譲ろうという発想だ。1%の人間に世界の富が集中していると聴く。
こういう人の中には、一日どころか一時でも生に執着する者が大勢いるはずだと踏んだ。

二〇一〇年、二五分の宇宙旅行が二〇万米ドルで、予約が殺到していると聴く。
寿命が一日買えるとしたらどんな高値がつくだろうか。
「どうやって売り捌くのだ!」と、一人だけ話しに喰いついてきた。咄嗟に答えに窮した。
アイデアを考えたんだ手段は君が考えて、と言って顰蹙を買ってしまった。

年金生活者が超高額納税者になれる。
愚にも点かないことを頭に残し、寒風に襟元立て、転ばぬ程度の並足で冷え冷えの家に帰り着く。
ガスストーブを点火すれば温風が纏わりつく。コーヒーで一息入れて落着く。
「ああ、それにつけても金の欲しさよ!」

寸評 二月はフリーに書いてもらいましたが、閏年に目を付けた着眼点がいいですね。
顰蹙を買った意見もありそうなアイデアですよ?

『添削は下記のとおりです。

近年→近頃

頂き物→戴き物

暦は→暦は、

も→物

多い→多く重宝している。

日→日や、

誕生日が→誕生日等が

何曜日→何曜日か

二月二十九日が有り→今年はオリンピック年ということで閏年のため、二月が一日多く、

十一月、、ファンの御仁。→そういえば、、黄と黒の、、御仁が、そういえば十一月に、、と言う。

悔しがっていた。→悔しがっている。

一時→いっ時

二〇一〇→削除

付くだろうか→点くのだろうか

売り捌くのだ→売り捌くんだ

« Prev: :Next »

Comments are closed.