ひな人形

mitake Posted in ひとこと通信
コメントは受け付けていません。

 

 

昨夜から少しばかり降った雪が、零下になった今朝、凍り付いてあちこちに張り付き、手で払ってもなくなりません。

今朝ラジオのニュースを聞いてましたら、高速湾岸線の千葉近くのあたりが、道路凍結で通行止めとか伝えてました。厳しい寒さが続いています。 

新聞の折り込みチラシに、梅見物の案内が入っていました。先日はTVの季節の話題コーナーで、フキノトウを天ぷらで戴いた話をしてましたし、吊るし雛の話題もそこここで聞かれるようになってきています。春は確実についそこまで来ています。

      ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

我が家では例年通り、お雛様たちの出番です。一言申し上げておきますがこちら全て手作りの木目込み人形なんです。私一人でと作ったと言いたいところですが娘や私の姉まで巻き込んで作り上げたお雛様たちなんです。

そもそも娘が生まれたことで思い立って作り出したお雛様、お内裏様とお雛様だけと思っていたのが三人官女もいないと、そうそう五人囃子もいないとね~というわけで揃えていったんです。

七段飾りはちと大げさだし少し面倒?で、今年は玄関に並べてみました。少しばかり春の気分を先取りしていただければ、、。

            ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦