千躰荒神大祭

mitake Posted in 大井町通信
コメントは受け付けていません。

3月27,28日は春の千躰荒神大祭です。荒神は字のとおり、荒事つまり家事台所等火と水に関する神様なんです。私は結婚以来欠かさず春秋(11月27,28日)の大祭にお参りしていて、そのおかげかどうかは分かりませんが、結婚三十年火事にも水難にも遭わずに来ています。家から早足で20分の距離と言うのも、運動を兼ねられるという意味づけができていいんです。今後も足が動く限りはお参りを続けていこうと思ってます。

それに大祭の折には、青物横丁から荒神様が祀られる海雲寺までの旧東海道に、くず餅や漬物などの出店に、縁日屋台も多数出て、それもまた楽しみなんですね。日没まで開かれてます