安息の日々

mitake Post in 文章教室, 秀作
コメントは受け付けていません。

 

文章教室 GM 7月の秀作

 

安息の日々

落合 トシ子

昼寝付の生活にどっぷりとつかる日々を送っている今日この頃。

こんな生活がいいかどうか分からないが、私なりに半世紀以上かけて得た、安らぎの日々です。

姑の口癖に、人間は働くために生まれてきたのだと、また姑は寝ずに働いたとよく言っていた。そんな姑に仕込まれて働き、今日があ

るのかなとも思う。

また、隣家のおばあちゃんは、人と同じことをしていてはだめ、食べたいものを食べて、行きたい所へ行っていてはお金は残らないと。

二人とも明治生まれの人でしたが、今となってはいい教訓です。私もその頃は若かったし、そんなものかなあと姑に従って生活していまし

た。

姑や隣家のおばあちゃん亡き今、夏野菜を豊富に使った、私の数少ない料理のレパートリーから?好きなメニューを作り、食べたいもの

を作って食べています。

孫たちも私の作ったゴーヤーチャンプルーやトーガン汁等、好き嫌いなく良く食べてくれます。

旅にも出かけますし、食べたいものを食べ着たいものを着て、すべてが自由になりました。

しかしこの自由気ままな生活ができる頃には、早や後期高齢者となっていて、先の見える年になっている。今度は体がいうことをきかなく

なってきている。

遠出は疲れるし、食事も考える、そんな必要に迫られることになりました。人生とはこんなもの、、、か?

自由になったらなったで、今度は体がいうことをきかない、、。でも精一杯生きることが大事ですよね。目指すは心豊かな老後?

 

寸評 お孫さんたちは、元気な祖母の手料理が毎日食べられて幸せですよね。後期高齢者?cheeky

2012/07/15

 

cheeky

« Prev: :Next »

Comments are closed.