十五夜の月

mitake Posted in ひとこと通信, 秀作
コメントは受け付けていません。

 

台風一過10月1日明け方、窓越しに明るい光が射し込み外へ出

てみると、東の空にたなびく雲の帯を従え、十五夜の月が輝いて

いました。

 

それはそれは神々しいまでの輝きで、先ほどまで荒れ狂っていた台風

17号の風はどこへ行ったのかと思うほど。

 

「月光値千金」思いがけない天からのプレゼントに、しばらくその場に

佇んで十五夜の月を愛でました。

 

パソコンも携帯電話もない千年も前の人々は、自然に敬意を表し自

然に従順に生き、情景を歌に詠みそうした時を楽しんでいました。

 

現代の人々も、せめてこんなに美しい月夜には、自然に抱かれ心を休

めてはいかがでしょう。

 

2012/10/19 記

 この作品は、10月5日東京新聞読者投稿欄「発言」に掲載され

たものです。