お雛様効果!

mitake Post in ひとこと通信
コメントは受け付けていません。

ここ数年、我が家では立春を過ぎるとひな人形を玄関に飾ってきました。ところで我が家はショップを営業していて、今年からは娘の提案を受けて、折角の手作り木目込み雛人形お店にいらっしゃるお客さんや道行く人たちに観てもらおうと、思い切ってショーウインドウに飾ることにしました

P1030632

 

 

 

 

お雛様を見たお客さんたちから、「まあ可愛い」「きれいね」などと声がかかります。道行く方の中には、わざわざ店頭まで歩を進めて観ていかれる方も、、。この木目込み雛人形、二十八年前に娘が生まれたことを祝って作り出し、かれこれ五、六年かかって作り上げました。

ぶきっちょ?では誰にも負けない、、?変なところで自負できる私が、かなり頑張って作り上げたお雛様なので愛着も一入なんです。毎年毎年飾ってはしまいを繰り返すうち、ここ数年は娘が飾ってしまってを一手に引き受けてやってくれるようになりました。

この時期、日本各地でお雛様たちが一年一度の晴れ姿を見せていて、吊るし雛や何十段もの段飾り雛などが連日話題となって、ニュースなどで報じられています。私どもの店は街の小さなショップですから、そんな大がかりなことはできませんが、精いっぱいのおもてなしでお客さんたちをお迎えしています。

お客さんや道行く人たちが笑顔になり会話も弾む。これぞお雛様効果!これからも街の小さなショップならではの工夫を重ね、お客さんをお迎えしたいと思います。

 

付記 この作品は360字版で、2/27「東京新聞 発言欄」に掲載されたものに、若干の加筆修正を加えたものを掲載しました。

2013/02/28 記

« Prev: :Next »

Comments are closed.