卒業登山日和

一言通信

2023/10/18(水)

快晴無風、最高の登山日和に、山梨県の大菩薩峠に10回目?の登頂を果たしました!2057M、登頂というと大げさですが、しかも10回目ですからいまさら登頂でもないんですが、75歳も後半になり、上り下り本当にきつくなってきて、たぶんこれで高い山に登るのは最後かなあと思いながら、、、。

長兵衛小屋に車を停めて8時過ぎに登山開始、上日川峠を経て尾根に出るまで1時間ちょい。振り返れば雪をかぶった富士山の姿が望め、更に目を転じれば、南アルプス北岳辺りまで見晴るかすことが出来ます。この眺望のために、息を切らしながら、重い足をよいしょっと持ち上げて登ってきました。

空に浮かぶがごとき富士の姿!下に見えるのは大菩薩湖(人造湖)

大菩薩峠といえば雷岩、その雷岩が望めて、ただし勾配もきつく一歩一歩と歩みを進めます。娘が後方から手を携えて押上てくれて、旦那が前方から見守ります。雷岩に10時過ぎに到着!沢山の登山客で賑わう山頂から少し離れて、早お昼の場所を確保し休憩タイムです!

この勾配が、、
雷岩が見えてきて、、。

素晴らしい見晴らし、風もなく盆地状の甲府

ななかまども色づいて

の町が眼下に広がっています。皆に助けられ辿り着けて良かった!さあここからは下り、数年前下りで枝に足を挟まれ吹っ飛ばされて大けがしていて、下りは細心の注意を払っていかないと。賽の河原を経て介山荘に出て小休止、石丸峠を下りて福ちゃん荘を抜け、長兵衛山荘に戻ります。

紅葉が見ごろ!

 

往復3時間半、木の葉も色づいてきていて、紅葉も楽しめたし、山と森と鳥たちの声、親子らしき鹿さんも草原を過っていき、森の匂いたっぷりと、土の感触が心地よい山旅が終わりました。75歳最後の2000M級登山の終了ということになりそうです。息子にその旨ラインしたところ、「卒業登山日和、お疲れさんでした!」との返信!