鏡開き

一言通信

1月11日(火)

朝から冷たい雨の降る日になってますね。

今日は鏡開き!

今年は娘が鏡餅を捌いてくれました。

私、正月早々体調を崩して、丸三日間ほど寝込みました!

自分で診断するのも何なんですが、たぶん、逆流性食道炎?かと。

昨年の健康診断書にそれらしき文言が書かれていたような、、、。

ろくろく食べませんから当然体重減に!

あんなに甘いもの好きだったのが、全く受け付けませんでしたね。

まあそういうわけで、動けない母に代わって

娘が自分の出番とばかり、いろいろやってくれるようになってきました。

世代交代の時期になってきたかしら?

今年の鏡餅、カビはあまりなく、お餅の処理がわりと楽に済み、

干しておいたお餅を取り込んで、

昨日朝からコトコト小豆を煮て作ったお汁粉で

鏡開きといきましょう!

チョー甘いですけど、体調が少し戻ったので、

何とか食べられそうです(^0^))。

例年通りに進めないと、、、。

食べやすく小さめに砕いた鏡餅を、お汁粉に入れて召し上がれ!