端午の節句

一言通信

四月一五日(金)

冷たい雨の朝です。週前半までは25~26度と、少し汗ばむくらいの陽気だったのに、ここにきて今朝は10度と15度くらい低い気温に、体がついていけず少々風邪気味です。喉は痛むし咳は出るし、、コロナを疑われそうで病院には行きずらいですね~(>o<)いずれ天気は回復するでしょうから、その日を待つことにしましょう。

さて五月五日は「端午の節句」、今年も武者人形と弁慶人形、それに兜を店頭に飾りました。一年に一度は外の空気を吸ってリフレッシュしていただきましょう。

弁慶といえば、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、義経登場と共にお付きの弁慶さんも登場してきましたが、いまのところあまり表だって目立った活躍はないですね。

1966年の「源義経」では、名優緒形拳さんがピタリはまり役で弁慶さんを演じてましたよね。あのとき義経を演じた歌舞伎界のプリンス菊之助さんに亡き姉はぞっこんになり、追っかけのように歌舞伎に嵌まって歌舞伎座通い!お供をすることもしばしばでした。そういえば菊之助さん(今は7代目梅幸さん)の息子さんが、前回の朝ドラに出てましたね。まあそれはそれはびっくりするくらいお父上にそっくりで、月日は流れ、、感慨も一入です!

おっと横道にそれました。とにかく、端午の節句というわけで、武者人形などどうぞ見てやってください。

武者人形も弁慶さんも頑張って作りましたよ。